※記事製作時のバージョン:Blender2.91
プリンシプルBSDFで、いろいろな質感表現の方法を探っていくシリーズ。
第9回はニス・ワックス塗りのマテリアルの作り方です。
それ以外の用途としては、
- リンゴなど果物の表面(天然ワックス)
- 光沢のあるチョコレート(光沢剤)
- タルトやケーキ、フルーツなどのゼリーコーティング(ナパージュ)
- 陶器の釉薬
などの表現にも使えます。
これらはすべて、次のような状態です。
- 物体の表面に薄い透過層が作られる
- その透過層が少しだけ光を反射する
こういう表現はクリアコートで作ります。
クリアコート
クリアコートは、スペキュラーとは別に設定する、追加の反射です。
スペキュラーに比べてかなり反射率の低い、ほのかな反射・光沢になります。
「反射・光沢」という意味ではスペキュラーと同じ働きですが、次のように役割が異なります。
- スペキュラー:下地の反射・光沢
- クリアコート:ニスやワックスなどによる、下地の上に追加する弱い反射・光沢
実際の物質は2~5%の反射率(0.25~0.625のスペキュラー)を持つので、「スペキュラーを0にして、代わりにクリアコートだけで光沢を付ける」という使い方はNGです。
スペキュラーについての詳細は、こちらの記事を参照してください。
クリアコートの粗さ
クリアコートの光沢の鮮明さです。
下地部分の粗さ(ラフネス)とは別に設定できます。
0.0~0.1:塗りたてのニス・ワックス
0.2~0.4:くすんできたニス・ワックス
といったイメージです。
クリアコート法線
クリアコートのノーマルです。
通常は下地部分と同じノーマルを設定します。
下の画像のように下地だけノーマルを設定すると、凹凸のある下地をコーティングで厚く覆ったような表現ができます。
ナパージュや釉薬などに応用できます。
下地の設定について
クリアコートは、他のパラメーターによる制限を受けません。
下地の質感を金属・非金属・ガラス・SSS、その他何に設定しても、クリアコートを使うことができます。
※現実の物質で、下地がどんな材質であってもニスやワックスが塗れるのと同じ。
クリアコートを使う時は、下地の状態を想定して粗さ(ラフネス)を設定します。
「荒れた下地にニス・ワックスの光沢だけが乗っている」状態を表現する場合は、粗さを上げて下地の反射・光沢を消します。
「磨き上げた下地に、保護剤としてニス・ワックスを塗る」という状態の場合は、粗さを低く設定します。
微妙な差ですが、クリアコートを追加した分、ちゃんと見た目に違いが出ます。
以上、ニス・ワックス塗りの作り方でした。
※添削・構成アドバイス:相方
使用した3Dモデル
マテリアルボールの3Dモデルはこちらからお借りしました。
Material ball in 3D-Coat - Download Free 3D model by 3d-coat (@3d-coat) [a6bdf1d] - Sketchfab is licensed under Creative Commons Attribution