Blenderであそんでみた

3D-CGソフトBlenderの小技や豆知識など。

記事一覧

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プリンシプルBSDFでいろいろな質感の作り方

  1.  プリンシプルBSDFって何?
  2. 樹脂製品の作り方
  3. 金属の作り方
  4. ガラスの作り方
  5. 宝石の作り方
  6. スペキュラーについて
  7. サブサーフェスの使い方/前編
  8. サブサーフェスの使い方/後編
  9. ニス・ワックス塗りの作り方
  10. 布の作り方
  11. スペキュラーチントについて
  12. 自動車の塗装の作り方/前編
  13. 自動車の塗装の作り方/後編
  14. 異方性反射の使い方(1)/旋盤加工の作り方
  15. 異方性反射の使い方(2)/ヘアライン加工の作り方
  16. 異方性反射の使い方(3)/スピン加工の作り方
  17. 異方性反射の使い方(4)/異方性反射の基礎知識
  18. 異方性反射の使い方(5)/応用と補足と余談
  19. 発光の作り方
  20. アルファについて

 

流体シミュレーション(液体)

  1. 水の塊をばしゃんと落とす/実践編
  2. 水の塊をばしゃんと落とす/解説編
  3. 水を注ぐ
  4. FLIPとAPICについて
  5. 勢いよく水を噴き出す
  6. フローを動かす
  7. 初速にノーマルを使う
  8. 障害物を置く
  9. コップに水を注ぐ/前編
  10. コップに水を注ぐ/後編
  11. 荒々しい水流/前編
  12. 荒々しい水流/後編

 

マテリアル

  1. EEVEEで屈折の設定方法
  2. ノイズテクスチャでいろいろな模様の作り方
  3. マスグレイブテクスチャを分かりやすく説明してみる/使い方編
  4. マスグレイブテクスチャを分かりやすく説明してみる/仕組み編
  5. 編み物のマテリアルの作り方

 

手探りでLuxCoreRender

  1. LuxCoreRenderって何?
  2. インストール
  3. 最初に知っておいた方が良い基本設定など
  4. コースティクスと分光の作り方
  5. 薄膜干渉の作り方

 

その他

  1. GIMPのGIFアニメ作成機能を、もっと使いやすくする方法
  2. 本の見どころ紹介『Blender 質感・マテリアル設定実践テクニック』
  3. Blenderの誤訳をバグレポートに報告して修正してもらった話/その1
  4. Blenderの誤訳をバグレポートに報告して修正してもらった話/その2